モットンは洗える?※洗濯や天日干しはできません!対処法を伝授

モットンは洗って洗濯できる?

モットンって洗えるの?」

 

洗濯はできるのかな」

 

天日干しはできる?」

 

この記事を読まれているあなたは上記のように思われているのではないでしょうか。

 

 

モットンを汚してしまった場合などにマットレスを丸洗いできるのか気になる方は多いと思います。

 

「水につけて洗ったらモットンがボロボロになった・・・」なんてなったら嫌ですもんね。

 

また、モットンは天日干しできるのでしょうか。

 

いろいろ気になると思います。

 

 

というわけで、今回はモットンは洗濯・丸洗いできるのか天日干し可能なのか汚した場合の対処法について調べました。

 

モットンの手入れで失敗しないためにも、この記事はよく読むことをおすすめします。

 

【目次】

  1. 丸洗いは不可
  2. 天日干しはできない
  3. モットンは汚さないように使おう!

 

丸洗いは不可!対処法は?

 

 

結論から言うとモットンマットレスの丸洗いはできません

 

モットンの水洗いは不可

 

公式サイトにモットンの水洗いはできないと書かれています。

 

 

対処法として、どうしても汚れがついてしまって落としたい場合は水を浸した布で優しく拭き取ってあげます

 

汚れがひどすぎてそれでも落ちない場合はクリーニング屋などに出すといいでしょう。

 

 

ただ、モットンの専用カバーは取り外して洗うことができます

 

敷きパッド

 

また、カバーは洗濯可能なので、モットンのマットレスの上にさらに敷きパッドをおいて使ってもいいでしょう。

 

そうすることで、モットンのマットレス自体に汚れがつくことは防ぐことができるので、マットレスが水洗いできないことは問題なくなります。

 

天日干しはできない

 

モットンは天日干しできない

 

モットンは天日干しできません

 

なぜなら、モットンに使われている素材であるウレタンフォームは、陽の光に弱く、傷んでしまうからです。

 

 

なので、定期的に天日干しではなく陰干しをしましょう。

 

モットンの陰干しの仕方

 

画像のように風通しの良い場所にたてかけます。

 

ちなみに、ウレタンフォームは陽の光に当てなくても、ダニや害虫が発生することはないので安心です。

 

1週間に一度程度、モットンをたてかけて陰干ししましょう。

 

そうすれば、カビも生えません。

 

モットンは汚さないように使おう!

 

 

モットンのカバーは洗えますが、マットレス自体は水洗いできません

 

なので、モットンを使用するのであれば、なるべく汚さないように使いましょう。

 

モットンのマットレスに敷きパッドを使って汚れにくいようにするというのも一つの手です。

 

敷きパッドを使えば、自分の汗も吸ってくれてマットレスを傷めないといったメリットもあります。

 

 

また、天日干しはできないのでやめましょう。

 

モットンの寿命が縮まる恐れがあります。

 

定期的に陰干しして、長持ちさせましょう!

 

そして、モットンを快適に使用して、腰痛で悩むことのないスッキリした毎日をすごしてみてください♪

 

 

興味のある方は以下の記事もどうぞ↓↓

 

店舗発見?モットンはニトリやイオンで最安値価格で購入可能?

関連ページ

モットンの返品でトラブルを起こす前に!返品方法や送料・手数料・梱包方法を確認しよう
薄い?モットンマットレスの厚さや大きさはどのくらいなのか
危険?モットンの使い方やお手入れ方法は間違えるな!正しい使用方法とは
ステマ?モットンの悪評が2chスレにめっちゃあるって本当?
モットンが赤ちゃんや子どもと一緒に使えてオススメである3つの理由!
モットンが胡散臭いと思っているあなたへ
重さは?モットンは大きくて腰痛だと持つのがキツい!?
モットンは折りたたみ可能!三つ折りのやり方や方法は間違えるな!
モットンのサイズはシングル・セミダブル・ダブルだけではない?
モットンのカバーを変えたい!ニトリの製品で代用できたりするか
モットンの硬さの選び方を知りたいあなたへ※後悔する前に!
モットンにカビが生えるたった1つの原因とその対処法
モットンの匂いは臭いから寝心地が悪いって本当なの?
モットンはベッドマットレスとしてフレームに入れて今のまま使える!
直置き不可!?モットンは畳や床などのフローリングに敷布団として使えない!?
モットンが暑い!夏に蒸れるのは中身の素材のせい?3つの対処法
モットンは裏表に分けて両面で使った方がいい!
モットンは底付き感がないから安心だ!
最悪!?モットンは本当におすすめなのか
モットンのシーツカバーは何がいい?市販のボックスシーツは使える?
モットンの湿気をなくすための絶対に知るべき3つの方法とは!?
モットンを使っているスポーツ選手やアスリートは山本昌さん!
寿命短い!?モットンの耐久性と耐久年数!すぐにへたるってマジ!?
モットンの通気性は実際に使ったけど悪くないよ!
生産国は?モットンは中国製で品質が悪い!?会社の概要を調査
モットンはダニもホコリもつかない!アレルギー持ちでも安心だ!
モットンの保証期間は安心の90日間!保証内容を解説!
届かない!?モットンの配送期間と家にいつ届くのか配送方法を調査
おぉ!モットンは布団乾燥機も電気毛布も湯たんぽも全て使える!
ダメ?モットンのデメリットとは?購入前に知るべき3つの欠点!
モットンのゴムバンドは無料でもらえる!使い方も説明!
モットンはアフィリエイト目的のサイトばかり?
モットンはサラリーマンにおすすめ!?
モットンでおねしょされた時の注意点と対処法
モットンはふるさと納税で手に入る?
密度低い!?モットンは柔らかいマットレスですぐにダメになる!?
モットンの干し方で注意するべき3つのポイントとは?
モットンのカバーが滑る・ずれるという問題を1分で解決した話www