モットンは湿気がたまる!3つの対処法を知ろう
「モットンって湿気がたまるの?」
「たまった湿気はどうやって対処すればいいのかな」
この記事を読まれているあなたは、上記のように思われているのではないでしょうか。
モットンを使うと湿気対策はどうすればいいのか気になっている方は多いと思います。
「モットンを使って寝ていたら、マットレスの裏側にけっこう湿気がたまっていた…」なんて方はけっこう多いのではないでしょうか。
湿気はカビの原因にもなります。
なので、このマットレスの裏に溜まってしまった湿気はどう取り除くべきなのか、カビが生えてしまう前に対処法を知りたいですよね。
そこで今回は、モットンにたまった湿気をなくす3つの対処法をお伝えしたいと思います。
この記事をしっかり読めば、あなたはモットンにカビが生えてしまう事態を簡単に避けることができるようになります。
【目次】
- 絶対に知るべき!湿気をなくす3つの対処法
- これでカビは生えない!
絶対に知るべき!湿気をなくす3つの対処法
モットンの素材はウレタンフォームでできているので、吸湿性はありません。
ウレタンは、寝汗や体温などでマットレスに湿気がたまらないように、湿気を下に流す性質があります。
これは、寝ている時の通気性を維持して、快適性を保てるという利点があります。
その反面、マットレスの下の方(裏側)に湿気がたまってしまいます。
そして、この溜まった湿気は落さなければカビの原因になってしまいます。
湿気を落とす方法は以下の三つになります。
- 定期的にメンテナンスをする
- 除湿シートを使う
- 敷きパッドやベッドパッドを利用する
詳しく解説していきます。
定期的にメンテナンスする
モットンは画像のように、定期的に風通しの良い場所で陰干しをする必要があります。
日干しではなくて、陰干しです。
もしもモットンを陽の光にあててしまうと、ウレタンフォームという素材が傷んでしまいます。
なので、基本的に日干しをしてはいけません。
ちなみに、日干しをしなくてもダニや害虫は発生しない素材になっているので安心です。
1週間に1度程度、風通しの良い場所でモットンを陰干しして、湿気を取り除きましょう。
基本的にこのお手入れを行なっていれば、カビが生えることは防ぐことができます。
店舗発見!?モットンはニトリやイオンで最安値価格で購入可能!?
除湿シートを使う
「1週間に1度の陰干しは面倒だ!」と思われる方は、モットンの裏側に除湿シートを敷くといいでしょう。
下の方に溜まってしまう湿気を、除湿シートが吸ってくれるので、カビが生えにくいです。
ただ、除湿シートを敷いていれば全く陰干しをする必要がなくなるわけではないです。
除湿シートといっても、時間が経てば湿気はたまってしまいます。
なので、定期的な陰干しの頻度を減らすことはできると考えるといいでしょう。
陰干しをする頻度が1ヶ月に1度程度でよくなると思っておくといいです。
敷きパッドやベッドパッドを利用する
モットンのマットレスの上に敷きパッドやベッドパッドを置いて寝るという方法があります。
この方法は、寝汗を敷きパッドが吸ってくれるので、マットレス自体に負荷をかけません。
モットンのマットレスの長持ちにもつながります。
そもそもマットレスの裏側に湿気がたまることも防ぐことができて、マットレスに負荷をかけないということで、敷きパッドを使う方法は一番オススメできるといってもいいでしょう。
ただし、この方法でも敷きパッドは定期的に洗濯しなければなりません。
シーツをたまに洗うのと同じ感覚ですね!
これでカビは生えない!
- 1週間に1度程度、陰干しをする
- 除湿シートをマットレスの下に敷く
- 敷きパッドをマットレスの上に置いて寝る
上記の方法で、モットンにたまった湿気を無くし、カビを防ぐことができます。
基本的には1週間に1度程度の陰干しだけでモットンにカビが生えることは防ぐことができます。
それでも心配な方は、この3つの方法を全て使えば確実といっていいほどに湿気対策ができてカビを防げるので、安心です。
自分にあった対処法で、モットンの湿気をなくしてカビが生えないように使いましょう。
マットレス自体を長持ちさせて、モットンを腰痛対策として長く使っていきましょう♪
関連ページ
- モットンの返品でトラブルを起こす前に!返品方法や送料・手数料・梱包方法を確認しよう
- 薄い?モットンマットレスの厚さや大きさはどのくらいなのか
- 危険?モットンの使い方やお手入れ方法は間違えるな!正しい使用方法とは
- ステマ?モットンの悪評が2chスレにめっちゃあるって本当?
- モットンが赤ちゃんや子どもと一緒に使えてオススメである3つの理由!
- モットンが胡散臭いと思っているあなたへ
- 重さは?モットンは大きくて腰痛だと持つのがキツい!?
- モットンは折りたたみ可能!三つ折りのやり方や方法は間違えるな!
- モットンのサイズはシングル・セミダブル・ダブルだけではない?
- モットンのカバーを変えたい!ニトリの製品で代用できたりするか
- モットンの硬さの選び方を知りたいあなたへ※後悔する前に!
- モットンにカビが生えるたった1つの原因とその対処法
- モットンの匂いは臭いから寝心地が悪いって本当なの?
- モットンはベッドマットレスとしてフレームに入れて今のまま使える!
- 直置き不可!?モットンは畳や床などのフローリングに敷布団として使えない!?
- モットンが暑い!夏に蒸れるのは中身の素材のせい?3つの対処法
- モットンは洗える?※洗濯や天日干しはできません!対処法を伝授
- モットンは裏表に分けて両面で使った方がいい!
- モットンは底付き感がないから安心だ!
- 最悪!?モットンは本当におすすめなのか
- モットンのシーツカバーは何がいい?市販のボックスシーツは使える?
- モットンを使っているスポーツ選手やアスリートは山本昌さん!
- 寿命短い!?モットンの耐久性と耐久年数!すぐにへたるってマジ!?
- モットンの通気性は実際に使ったけど悪くないよ!
- 生産国は?モットンは中国製で品質が悪い!?会社の概要を調査
- モットンはダニもホコリもつかない!アレルギー持ちでも安心だ!
- モットンの保証期間は安心の90日間!保証内容を解説!
- 届かない!?モットンの配送期間と家にいつ届くのか配送方法を調査
- おぉ!モットンは布団乾燥機も電気毛布も湯たんぽも全て使える!
- ダメ?モットンのデメリットとは?購入前に知るべき3つの欠点!
- モットンのゴムバンドは無料でもらえる!使い方も説明!
- モットンはアフィリエイト目的のサイトばかり?
- モットンはサラリーマンにおすすめ!?
- モットンでおねしょされた時の注意点と対処法
- モットンはふるさと納税で手に入る?
- 密度低い!?モットンは柔らかいマットレスですぐにダメになる!?
- モットンの干し方で注意するべき3つのポイントとは?
- モットンのカバーが滑る・ずれるという問題を1分で解決した話www