直置き不可!?モットンは畳や床などのフローリングに敷布団として使えない!?

モットンはフローリングに直置きできるの?

モットンフローリング直置きして使える?」

 

「畳や床などに敷布団として直接置いて使えるのかな」

 

この記事を読まれているあなたは、上記のように思われているのではないでしょうか。

 

 

モットンの購入を考えている方が気になっている点として、モットン一つでフローリングに敷いて、そのまま使えるのかということではないでしょうか。

 

モットンの他に何かマットレスがあった方がいいのか、湿気などの問題も気にされていると思います。

 

 

そこで今回は、モットンが畳や床に直置きできるのか敷布団として利用する際における注意点をお伝えしたいと思います。

 

この記事で、あなたの疑問は解決です!

 

【目次】

  1. モットンは畳や床に直接置ける!
  2. 敷布団として利用する際の注意点
  3. モットンの除湿シートを使うとなおいい?

 

モットンは畳や床に直接置ける!

 

モットンは直置き可能

 

モットンは厚みが10cmあるということもあり、畳や床に直接敷いて使うことができます。

 

なので、「フローリングにモットン一枚だけ敷いて使えるのかな?」と思っていた方は、安心して使って大丈夫です。

 

畳に敷かれたモットン

 

私の場合は、実際に上記のように畳に置いて使用しています。

 

三つ折りにされたモットン

 

三つ折りもできるので幅もとりません!

 

 

また、畳や床に直置きするのはむしろ効果的とも言えます。

 

モットンの反発力をいかし、体圧分散をしっかり行うためには、モットンの下に下手に柔らかいマットレスなどを置かない方がいいからです。

 

床や畳など、平らな固い平面におくことによって、モットン本来の反発力が発揮され、腰に負担をかけない寝姿勢を実現できるのです。

 

モットンは腰などに負担をかけない

 

というわけで、モットンの下にはマットレスなどはしかないほうが良いと言えるでしょう。

 

モットン一枚で直接フローリングに置くことができ、それが1番腰痛の改善にもいいと言えます!

 

 

ちなみに一つだけ畳にモットンを敷くうえで注意点があります。

 

それは、凹んでしまっている畳の上にはモットンを置かないことです。

 

 

もしも凹んでしまった畳にモットンを敷いてしまえば、寝姿勢がおかしくなってしまいます。

 

せっかく理想的な寝姿勢で眠れるようにモットンは作られているのに、効果が半減してしまいます。

 

 

それどころか、むしろ腰痛や肩こりなどを悪化させる危険性もあるので、モットンを畳の上に敷くときは注意しましょう

 

 

ただ、凹みのある畳の上に敷かなければ、安心してモットンは使えますよ♪

 

 

>>フローリングに直接置ける!モットンを特別価格で購入するならこちら!

 

敷布団としてフローリングで利用する際の注意点

 

 

モットンを畳や床に、敷布団として直置きする上で注意する点があります。

 

それは「湿気」です。

 

モットンは通気性が良く、吸収放湿にすぐれているので、かいた汗はどんどんマットレスの下の方に流れていきます。

 

なので、モットンのマットレスの裏側の方に湿気がたまってしまうのです。

 

 

そして、床や畳などの場合、マットレスとの温度差によって結露が発生し、カビの原因になってしまいます。

 

その際に、このマットレスのカビを防ぐ方法が、定期的な陰干しになります。

 

モットンの陰干しの仕方

 

画像のように、モットンを1週間に一度、風通しの良い場所に立てかけて陰干しをしましょう。

 

天日干しではありません。モットンの素材は陽の光に弱く、へたる原因になります。

 

定期的に上記のように手入れすることによって、基本的にカビは防げます。

 

なので、安心してモットンは畳やフローリングに直置きできます。

 

 

畳や床に敷きっぱなしはダメということです。

 

敷きパッド

 

また、さらに湿気対策として有効なのが、マットレスの上に敷きパッドなどを敷くことです。

 

吸湿性の高い敷きパッドをモットンの上に敷けば、寝ている間にかいた汗はモットンの裏側までほとんどいきません。

 

なので、定期的な手入れもほとんどしなくてよくなるでしょう。

 

注意点としては、あまり分厚い敷きパッドはモットンの上に敷かないことです。

 

マットレスの硬さ(反発力)が変わってしまい、腰痛対策としての実力をイマイチ発揮できなくなってしまいます。

 

モットンの除湿シートを使うとなおいい

 

モットン除湿シート

 

マットレスの下に除湿シートを使うことによって、さらに湿気対策をすることができます。

 

ちなみに、モットン専用の除湿シートが販売されているので、興味のある方は見てみるといいでしょう。

 

価格を抑えたいなら市販の除湿シートでもいいと思いますが、モットンの除湿シートは市販のものよりも質にこだわっていて、吸湿性も2〜3倍近くはあります。

 

なので、フローリングや畳の上に直置きする上での湿気対策としてはかなり有効です。

 

 

そのほかにもすのこを下に敷いてみるなど、いろいろな湿気対策はできます。

 

自分にあった方法で、モットンを畳や床などに使用して、湿気対策をきちんとして長持ちさせてみてください。

 

モットンは畳と床のどっちに敷くのがおすすめ?

 

モットンは、どらかといえば畳の上で使用した方がいいかと思われます。

 

理由は、畳の方が通気性が良いからです。

 

 

私は和室でモットンを敷いて使っていますが、湿気が床とモットンとの間にたまりにくいんですよね。

 

モットンは通気性が良いので、自分のかいた汗や湿気などはどんどん下の方にたまっていってしまいます。

 

そして、このマットレスの裏側にたまった湿気がカビの原因になってしまうのですが、

 

床(フローリング)の上にモットンを敷いた場合って、たまった湿気の逃げ道がないんですよね。

 

 

でも、畳はそもそも通気性が良いので、モットンとの間に湿気がたまりにくいんですよね。

 

私は温度差で結露が出やすい冬の朝に、モットンの裏側を見てみたのですが、

 

畳の上だとぜんぜん湿気で濡れていないんです。

 

逆に床にモットンを直置きして使ったときは、裏側がちょっと濡れていましたからね。

 

畳の上に敷くか、フローリングに直接敷くかでモットンの寿命も変わるのでは?と思ったほどです。

 

 

というわけで、床にモットンを直置きするのであれば、除湿シートは使いたいところですね。

 

毎日モットンを壁にたてかけたり、とにかく床に直置きするのであれば湿気対策はきっちりしましょう。

 


畳だと、その点安心ですよ♪

 

 

今回は以上です。

 

 

モットンで腰痛が改善・軽減されると毎日爽やかにすごせますよ♪

 

毎朝起きるだけでもワクワクします(^^)

 

 

関連ページ

モットンの返品でトラブルを起こす前に!返品方法や送料・手数料・梱包方法を確認しよう
薄い?モットンマットレスの厚さや大きさはどのくらいなのか
危険?モットンの使い方やお手入れ方法は間違えるな!正しい使用方法とは
ステマ?モットンの悪評が2chスレにめっちゃあるって本当?
モットンが赤ちゃんや子どもと一緒に使えてオススメである3つの理由!
モットンが胡散臭いと思っているあなたへ
重さは?モットンは大きくて腰痛だと持つのがキツい!?
モットンは折りたたみ可能!三つ折りのやり方や方法は間違えるな!
モットンのサイズはシングル・セミダブル・ダブルだけではない?
モットンのカバーを変えたい!ニトリの製品で代用できたりするか
モットンの硬さの選び方を知りたいあなたへ※後悔する前に!
モットンにカビが生えるたった1つの原因とその対処法
モットンの匂いは臭いから寝心地が悪いって本当なの?
モットンはベッドマットレスとしてフレームに入れて今のまま使える!
モットンが暑い!夏に蒸れるのは中身の素材のせい?3つの対処法
モットンは洗える?※洗濯や天日干しはできません!対処法を伝授
モットンは裏表に分けて両面で使った方がいい!
モットンは底付き感がないから安心だ!
最悪!?モットンは本当におすすめなのか
モットンのシーツカバーは何がいい?市販のボックスシーツは使える?
モットンの湿気をなくすための絶対に知るべき3つの方法とは!?
モットンを使っているスポーツ選手やアスリートは山本昌さん!
寿命短い!?モットンの耐久性と耐久年数!すぐにへたるってマジ!?
モットンの通気性は実際に使ったけど悪くないよ!
生産国は?モットンは中国製で品質が悪い!?会社の概要を調査
モットンはダニもホコリもつかない!アレルギー持ちでも安心だ!
モットンの保証期間は安心の90日間!保証内容を解説!
届かない!?モットンの配送期間と家にいつ届くのか配送方法を調査
おぉ!モットンは布団乾燥機も電気毛布も湯たんぽも全て使える!
ダメ?モットンのデメリットとは?購入前に知るべき3つの欠点!
モットンのゴムバンドは無料でもらえる!使い方も説明!
モットンはアフィリエイト目的のサイトばかり?
モットンはサラリーマンにおすすめ!?
モットンでおねしょされた時の注意点と対処法
モットンはふるさと納税で手に入る?
密度低い!?モットンは柔らかいマットレスですぐにダメになる!?
モットンの干し方で注意するべき3つのポイントとは?
モットンのカバーが滑る・ずれるという問題を1分で解決した話www